【体験談】最初は不安だらけの留学生活!~ウーロンゴン大学でビジネスを学ぶ

中山祐有果さん | ウーロンゴン | University of Wollongong | Business and Management
日本で高校を卒業後、ウーロンゴン大学付属英語コースで英語を学び、ウーロンゴン大学(University of Wollongong)のビジネスコース(Bachelor of Business)へ進学をした中山さん。オーストラリアに行く前は、英語が通じるかな、友達ができるかな、生活は大丈夫かな等々、沢山の不安を抱えていました。

実際に留学生活がはじまり・・・大学生活の様子をインタビューしました!
オーストラリアに来た当初は、「日本人としてちゃんとしなきゃ!」という意識が強く、英語も完璧にしたいという思い込んでいて、色々と不安になったり、うまくいかないこともありました。

でも、「日本語英語で伝わればいい!」と気持ちを切り替えて、ある意味開き直ることで、現地の生活も楽しくなってきました。

授業ではなかなか自分の意見を言ったり、参加したりすることが難しかったのですが、しっかりと予習をして準備をしていくことで、クラスメートも自分の意欲をくみ取ってくれるようになりました。

クラスメートが「どう思う?」と聞いてくれたり、先生も「いつでも質問に来ていいよ」と言ってくれるので、勉強しやすい環境が整っています。

明るく日々をがんばる中山さんに、ウーロンゴンの様子や授業について、これから進学を考える高校生へのメッセージ等をお話頂きました。


インタビュー動画に出てくる、ウーロンゴン大学の奨学金情報詳細はこちら。
ウーロンゴン大学より奨学金のお知らせ
豪政府認定留学カウンセラーPIER資格保持
(QEAC登録番号H297)
現在は石川県から留学相談をさせて頂いています。色々な情報をインターネットで探せますが、やはり実際はどうなのか、何が本当なのか不安はつきまとうもの。まずはお気軽にご相談ください。考え過ぎて立ち止まるなら、一度動いてみませんか? このカウンセラーに質問する

サイトのご利用について

当サイト記載の情報の正確性には万全を期しておりますが、当社はそれらの情報内容に関し、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。また、情報は予告なしに変更となる場合がございますので、随時ご確認ください。

お問い合わせはお気軽に! 平日24時間以内にご返信いたします

無料メール相談

平日24時間以内にご返信いたします

お電話での留学相談はこちら