野口さんの留学
2012年2月 TAFE Certificate 4 in Veterinary Nursing 入学
2012年12月 TAFE 卒業
2013年2月 ECU看護科入学
オーストラリアに留学しようと思ったのは?
高校を卒業したら、欧米オセアニア圏で生活をするのが夢で、アメリカよりは安全そうでイギリスより近く気候も良いオーストラリアを選びました。
パースは比較的治安も良く、経済も安定していて、せわしくなく静かなので勉強に集中できると思いました。
選択したコースについて~TAFE~
動物が好きで獣医になりたかったけれど、成績が足りなかったので、TAFEの動物のナースコースを選択しました。
TAFEは大学と比べると簡単というイメージがあったのですが、TAFEは内容が充実していて毎週アサインメントもあり、かなりやりがいがありました。
基本的な体のしくみ、飼い主さん達への対応の仕方、病院内の役割など、広範囲で学べました。
TAFEの場合、4日間は通学、1日は病院で実習があったので、現場を知ることによりセオリーと実務を両方学ぶことができ、とても勉強になりました。
看護コースに進路変更
VET卒業間近になって、将来性を考えた時に、看護を学んだ方が就職の選択肢が広がると思い、大学は看護コースに進学することにしました。大学を選択する際に、オーストラリアの各都市の大学を選択肢に入れましたが、環境も良く、最新の施設を揃えたエディスコーワン大学に進学を決めました。
ECU1年目
今、ちょうどECUの1年目が終わったところです。とても多国籍で、オーストラリア人学生の他、中国人、ベトナム人、マレーシア人、ジンバブエ人、ザンビア人、南アフリカ人など、様々な国から来た留学生がいて、多国籍な友達がたくさんできました。
授業は、1年目なので「ナースとは?」という根本の理論からスタートし、看護の基礎課程を勉強しました。TAFEでやっていたことが役に立つこと主多く、体のしくみをやっているときも、TAFEで学んでいてよかったと思いました。1000~2500文字以上のエッセイの課題がいくつか出て、それはこれまで体験したことが無く苦労しました。ECUには、Learning Supportチームがあり、エッセイのドラフトを見てもらえたり、文法を見てもらえるのでとても助かりました。分からないところは、積極的にどんどんレクチャラーに質問しました。
パースの生活
大学の近くの老人ホームでアルバイトをしています。スタッフも入居者の方ともとても良い関係を築けていて、楽しく仕事をしています。時給は25ドル。外食がちょっと増えました(笑)。オフの日は、子供の頃からやっていいた少林寺拳法をパースでも出来るところを見つけてやっています。
将来の夢を教えてください
バリバリ働けるナースになって、いいお母さんになることです。
これから留学する人にアドバイスをお願いします
オーストラリアの大学では、中華系の友達を作るといいと思います。彼らはとても勉強熱心なので、私もつられて勉強するし、ネットワークも広く、仕事や大学の勉強に関する役に立つ情報網を持っています。
スタッフからのコメント
何事にも積極的でいつも全力投球。若くして海外に出たのにしっかりしているところも素敵です。薫さんが大学を卒業して、看護師として活躍する日を楽しみにしています。