【体験談】私が学んだQUTの進学英語コースを紹介します

中藪 遥さん | ブリスベン | Queensland University of Technology International College | English for Academic Purpose
日本の高校を卒業後、クイーンズランド工科大学(QUT) に留中の中藪遙(なかやぶよう)さん。留学スタート前に日本でIELTS6.0を取得しましたが、オーストラリアでの生活に慣れるためにまずは大学付属語学学校で進学英語コース(EAP)を受講。今回は、その進学英語コースでの授業内容についてお話を伺いました。
遙さんの留学プラン
・日本の高校卒業
  ↓
・進学英語コース(3ヶ月)(学費 約40万円)
  ↓
・Diploma of Businessコース(8ヶ月)(学費 約160万円)
  ↓
・大学2年次編入(2年間)(学費 約40万円)(学費 約230万円)×2年
大学卒業まで計3年間(学費 約660万円)

進学英語コースとは?

クイーンズランド工科大学付属学校(QUTIC)の進学英語コース(EAPコース)は3つレベルがあり、私が受講したコースは、EAP1というQUTICのファンデーションコースまたはDiplomaコースに入るための準備クラスでした。コース期間は12週間です。

進学英語コースでの授業内容

授業内容としては、基本的なグラマーの確認、IELTSと似たような形式のリーディングやライティング中心で、イメージとしては大学入学のために必要なスキルを身につけるための準備コースです。

リスニングの授業では、実際にオーストラリアの現地ニュースを映像なしで聞き、何を言っていたのか聞き取る練習があり、とても難しかったです。スピーキングは先生が授業中に話す時間をたくさんくれるので、そこで自主的に話すことで伸びていくなと感じました。

宿題は毎日出ますが、30分ほどで終わる内容でした。この宿題は文法の穴埋めやリスニング、リーディング、150文字のライティングなど様々なものがあります。EAPを卒業するためには、全てのテストを受け平均65%をとらなければなりません。

進学英語コースでのテスト内容

テストはIELTSと全く同じ形式で、スピーキングだけディスカッションとプレゼンテーションで評価され、ライティングはIELTSと同じ形式のテストとプラスでリサーチエッセイという500文字の課題を約2週間かけて書き上げていきました。

私の時のテーマは、「ソーシャルメディアの学生への良い影響と悪い影響」でした。この課題では、大学でとても大事な参考文献の探し方、書き方など先生が丁寧に教えてくれました。

進学英語コースでのクラスメイト

クラスメイトは、自分も含めて15人ほどいたのですが、中国人や中国語を話す国から来る学生が12人でした。休み時間になるとみんなすぐに中国語で話し出してしまい、寂しい思いをすることもありました。(他の国籍は、日本、台湾、ベトナムからでした。)

しかし、全体的に考えるとDiplomaコースに入る前に進学英語コースを受講することで学校やオーストラリアでの生活に慣れることができ、留学の良いスタートを切れたと思います。

進学英語コースを受講して良かった点

私は日本でIELTS 6.0(リスニング5.5、リーディング5.5、ライティング6.5、スピーキング6.5)を取得していたので、直接Diplomaコースに入ることも出来ました。しかし、Diplomaコース開始前にオーストラリアでの生活・環境に慣れるためにEAPコースを受講しました。後から感じましたが、EAPコースを受けたことは正解だったと思います。

最初オーストラリアに到着したときは、やはり英語に耳が慣れていなく、次の日何時に学校に行けばいいのか先生が伝えてくれているにも関わらず、あまり確信が持てなかった事などがありました。

また、大事なことはすべてBlackboardという大学のサイトに載っているのですが、その使い方にEAPコースに在籍中に慣れることができたことのも良かったなと思います。

スタッフからのコメント

進学英語コース修了後、遙さんは2018年6月〜2019年2月まで8ヶ月間Diploma of Businessコースを受講しました。その様子は【体験談】わたしが学んだQUTのDiploma of Businessコースを紹介しますをご覧ください。
豪政府認定留学カウンセラーPIER資格保持
(QEAC登録番号J249)
ブリスベン支店の常盤恵(ときわめぐみ)です。大きすぎず小さすぎず、住むのにちょうど良いサイズの街、ブリスベン。プライベートではトライアスロンをやっており、毎日9時に寝て朝は4時に起きています。こんなライフスタイルを送れるのもオーストラリアならでは!ブリスベンで留学生活を送ってみませんか? このカウンセラーに質問する

サイトのご利用について

当サイト記載の情報の正確性には万全を期しておりますが、当社はそれらの情報内容に関し、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。また、情報は予告なしに変更となる場合がございますので、随時ご確認ください。

お問い合わせはお気軽に! 平日24時間以内にご返信いたします

無料メール相談

平日24時間以内にご返信いたします

お電話での留学相談はこちら