【体験談】グリフィス大学で学部聴講&インターンシップ留学

西垣佳奈さん | ゴールドコースト | Griffith University | Business and Management
せっかくオーストラリアに留学するのだったら、現地の大学で現地の大学生たちと一緒に学んでみたいとお考えの方もたくさんいらっしゃるかと思います。もちろん、現地の大学生と一緒に学ぶためには高度の英語力が必須です。通常、大学の学部聴講するためには6.5(TOEFL ibt 88/TOEIC900以上が目安)の英語力証明が必要ですが、その基準に達していない場合でも、まずは付属の英語コースからスタートすることで、学部聴講への道が開けます。

グリフィス大学付属語学学校(英語コース)から⇒学部聴講までのながれ


佳奈さんは日本の大学在籍中にTOEFL(IBT71)を取得して、2013年9月から1年間休学してオーストラリア留学へ。
留学の前半(半年間)はグリフィス大学付属語学学校で英語コースを受講、そして留学の後半(半年間)はグリフィス大学で学部聴講しました。

前半で受講した英語コースの種類は3コース。
①EAP(English for Academic Purpose(進学英語コース)
②DEP Prep(Direct Entry Program Preparation)(大学進学準備コース1)
②DEP (Direct Entry Program)(大学進学準備コース2)

そして2014年2月~7月の1学期間(英語で「学期」のことをSemesterといいます)、グリフィス大学に入って3科目を履修しました。

前半の英語コースでは何を勉強しましたか?

<英語コース(①EAP&②DEP Prep)>
EAPとDEP Prepコースでは、15人くらいのクラスで文法中心の授業でしたが、単語力が増え、英語力をのばす事ができました。
例えばBBCのビジネスのニュースから、この文章は学術的にどのようにネイティブが実際使っているのかを分析したりしました。また、ヨーロッパの一つの国について調べ議論しました。私はエストニアという国について調べました。

<英語コース(③DEP)>
DEPコースでは理論をメインに学びました。理論は特に大学に入ってからに必要となる、Time management, Critica Thinkingについて授業の中で学んだり、盗作、盗用行為を起こさないように、参考資料を使った場合にはどのように表記するのか、なども学びました。最終課題のエッセイ(一人一人、トピックが違います。大学でも専門に即したものが選ばれました。)では、異なった文化背景を持った国の人とビジネスにおいて交渉するときに、コミュニケーション・相手を理解することがどれだけ大事なのかについてのテーマをもらい、2つの国を比較して書きました。



後半の学部聴講では何の科目を履修しましたか?

マーケティング、ビジネスコミニュケーション、コミニュティインターンシップの3科目を履修しました。

①マーケティング
グループワーク(オージー5人、日本人2人)でした。ワインを販売するにあたり、どうやってマーケティングをしていくべきか、年齢層、ビジネスマン、若い世代にどうやってプロモーションするかなどがテーマでした。
②ビジネスコミニュケーション
週ごとに題材が毎回変りました。例えば『グループワークに協力的ではない人がいたらどのようにしていったらいいか」などが題材となり、議論しました。
③コミニュティーインターンシップ
現地の小学校の20周年の創立記念のイベントを企画するインターンシップを経験しました。題材を決め、フライヤー作りから初め、綿菓子やさんを出店するにあたってお店に電話をしたりしました。

ミーティングも電話も全て英語。最初は中々自分の思った事を伝えることもできず、また、初めての経験ばかりで辛い思いもしました。でも、周りの人たちのサポートのおかげでなんとかこのイベントに参加することができました。

留学を終えて今の感想をお聞かせください

楽しかった<大変でした(笑)
ただ一つ決定的に言える事は、本当にこのコースを経験して良かったなということです。日本にいたときは親や友達の影響が強く、自分というものを持っていなかったように思います。現地の大学で学んだ事により、自分の人生は自分でしか生きられないのだということを強く感じました。
帰国したら教育関係かホスピタリティの方面で就職活動をしていこうと思いますが、もっともっと世界にはばたいて行きたいとも思います。



ご興味がある方は、こちらからお問い合わせください。
豪政府認定留学カウンセラーPIER資格保持
(QEAC登録番号I094)
16歳の時、初めて北海道を出てたどり着いたのがアメリカの田舎町。そこで1年間の留学生活を送ったことから人生が変わり、この素晴らしい海外生活をより多くの方に知ってもらいたい!と思い、日本で留学カウンセラーの経験を経てオーストラリアへ来ました。日々変わっていく最新の学校・現地情報から、最適な留学プランをご提案します。 このカウンセラーに質問する

サイトのご利用について

当サイト記載の情報の正確性には万全を期しておりますが、当社はそれらの情報内容に関し、一切の責任を負いかねますのでご了承ください。また、情報は予告なしに変更となる場合がございますので、随時ご確認ください。

お問い合わせはお気軽に! 平日24時間以内にご返信いたします

無料メール相談

平日24時間以内にご返信いたします

お電話での留学相談はこちら